中野セントラルパークで休日朝ラン。

日曜の朝の習慣にしている朝ラン。

今回は中野セントラルパークからの朝ラー予定で出発。

 

中野セントラルパークは「四季の森公園」とも呼ばれ、中野区民憩いの場所である。

イベント会場になることが多いが、最近はコロナの影響で訪れる機会が減ってしまっている。

毎年3月に「中野ランニングフェスタ(2022年中止決定)」の会場にもなっていることもあり、ちらほらとランナーを見かける。


f:id:takamori3958:20220208162659j:image
f:id:takamori3958:20220208162736j:image
f:id:takamori3958:20220208162759j:image
f:id:takamori3958:20220208162813j:image

早朝はほぼ貸し切り状態のため、のびのびと走れる。

今日は以前購入して寝かしておいたこのシューズの履き慣らしをしていこうかと。

 

『DESCENTE DELTA TRI OP』f:id:takamori3958:20220208164347j:image

シャア専用並みの真っ赤靴ですw

今流行りの厚底シューズに対しての薄底シューズです。

元々トライアスロンでのラン用に開発されたもので、裸足で素早く履き替えられ、速乾性にも優れているとのこと。

足入れするとわかるけど、アッパーもメッシュ素材になっているためスースーと通気性を感じることができます。

また、ソールには織物素材のプレートが入っていて、うまく乗りこなせば推進力をいただける。

 

個人的に裸足で履くと気持ち良くていいのだが、そうするとシューズと一体化できず、シューズの恩恵を授かることが難しくなる気がする。

試しに今回は五本指ソックスを履いて走ってみた。

 

始めはバタついてしまっていたけど、前足部での着地を心がけ、プレートを足裏のアーチのバネとシンクロさせるイメージで着いていたらなかなか良い感触になってくれた。

着地音も次第に静かになり、帰り道のダウンジョグではだいぶ波長よく乗れていた感じだった。


f:id:takamori3958:20220208180728j:image

次回はポイント練習にも取り入れていこうかと思う。